グラヴィティ社と弊社とで、大きく見解が異なっているこのアンケートを実施した理由が、
「無詠唱」に関するアンケート。
こちらの結果次第で、リニューアル時の方向性が決定しますので
「自分はスナイパーいないから関係ないし〜」
と思わず、ぜひご協力をお願いいたします。
今後のラグナロクオンラインを、冗談抜きで左右する重大アンケートです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
「グラヴィティ社、ガンホー社双方の見解の違い」
という部分が大きいようみたいで、この両者の見解のどちらを支持するか?
と言う設問があったりします。
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【両社の見解】 グラヴィティ社の見解
当初の企画意図では、無詠唱を達成するキャラクターが多数出ることを
想定していませんでした。
しかしながら、様々なアイテムやスキルを利用することによって無詠唱が
達成できるようになってきています。
ゲームバランス上、無詠唱が行えるキャラクターと、行えないキャラクターの性能差が
大きいこともあり、結果として無詠唱達成時の効率が高すぎることから、
ペアプレイが主流となってしまっています。
パーティープレイを阻害する要素となっていないか検討を続けた結果、固定詠唱時間を
入れることでバランスを保つという考えに至りました。
また、3次職のスキルをデザインする際に、無詠唱を前提として企画を検討することに
ゲームバランスの限界を感じたことも要因のひとつです。
したがって、無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し、スキルの連続使用に
一定の制限を入れたいと考えています。
ガンホーの見解
リニューアルを行うにあたっては、現在の日本仕様におけるステータスや
アイテムの価値を保全することが重要だと考えています。
無詠唱を撤廃すると、そのために振ったステータスや入手したアイテムが
無駄になってしまうため、該当するユーザーや無詠唱を目指している
ユーザーからの反発が大きいのではないかと予想されます。
そのため、無詠唱が存在するというルールを維持したまま、別の方向で
スキルバランスを調整していきたいと考えています。