Blanc Comme Neige (旧Iris BOTの現状)


当サイトは、MMORPG ラグナロクオンラインの
Irisサーバを中心に公式情報・イベント情報等を掲載しています。
また、アカウントハッキング予防法や、若干セキュリティ等についても書いたりしています。
最近はサーバー間ユーザー交流のことや、R化の事が多めです。

ガンバレ!東日本!

2007.02.18 日曜日

2月20日 19時30分より

NHK総合テレビ、クローズアップ現代において
オンラインゲームに関する放送がされるようです。
先日仮想橋さんのサイトで募集していたNHKからの取材依頼の内容ですね。どういう内容なのか非常に興味深いです。

狙われる“ゲーム通貨”
〜追跡・ネット社会の錬金術〜(仮題)


NHKクローズアップ現代

2007年2月20日(火)放送予定
狙われる“ゲーム通貨”
〜追跡・ネット社会の錬金術〜(仮題)

インターネット上の仮想世界で他のプレーヤーとチャット(会話)を楽しみながら競い合うオンラインゲーム。
この世界で今、"錬金術"ともいえるカネのやりとりが問題になっている。ゲーム上の仮想通貨を現実の通貨で売買する"リアルマネートレード(RMT)"。
売買を仲介する専門業者もこの1〜2年で急増。
市場規模は150億円とも言われる。ゲーム通貨の購入に年間百万円以上使うマニアもいる。
一方で、RMTをめぐる詐欺や不正アクセスなどのトラブルが多発。
去年11月には、RMTで不正に稼いだ2億円を中国に送金していた留学生が熊本県警に逮捕された。
中国人による同様の事件は他にも起きており、資金の一部が犯罪組織に流れているという指摘もある。
ネットの世界で過熱する知られざる錬金術の実態に迫る。
(NO.2371)

スタジオゲスト : 新 清士さん
    (立命館大学講師)
1/1